2009年4月26日日曜日

かえる号




 高速で走っているものを撮影するのは苦手なので、あまりよい写真ではありませんが、かえる号です。わたしは内燃機関車や電気機関車、そして電車には、蒸気機関車ほどの魅力は感じませんが、このかえる号の顔は愛嬌があって好きです。

 かえる号は東風4B型という内燃機関車で、1969年に試作されて、1974年より製造が開始されました。中国全土に何百ものたくさんの仲間がいて、客運や貨物の牽引に当たっています。


 かえる号の駆動装置ですが、ディーゼルエンジンを搭載して、それで発電機を回して電気を拵えて、その電気で発動機を回すという手間のかかった方法をとっています。電気式ディーゼル機関車というそうですが、台湾やフランスの内燃機関車も同じ方法を取っているようです。

 かえる号の色は三種類です。上から「西瓜」、「武警」(武装警察)、「蜜柑」とあだ名がついています。なお、かえる号という名は、わたしが勝手につけたものです。 色と言い顔と言い、わたしのすきなかえるに似ています。

 わたしは西瓜色が一番好みです。 心なしか、写真が一番ましなのも西瓜色のもので、愛情がそこにあるからでしょう。

 《周漁的火车》という映画があります。巩琍が主演で、二役をこなしています。この映画には、かえる号はとってもたくさん出てきます。ですから、気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿