2009年4月17日金曜日

蹦蹦车


  今日は鲸鱼沟に行ってきました。鯨の形をした湖で、西安市の東南部にあります。菜の花(中国語では「油花」)に囲まれた、とても美しい湖でした。周囲の農家のたたずまいも見ていて面白いです。
 バスで途中まで行き、蹦蹦车(bengbengche)に乗り換えて、湖までゆきました。蹦蹦车はオートバイを三輪にして客室をつけた車で、西安市内のあちこちで走っています。ただ、繁華街では一部の場所でしか走っていません。
 
 四人乗りや六人乗りの車があります。運賃は交渉制です。乗り心地はとてもよいと言えるものではありません。道に段差があると、振り落とされそうになります。
 
 タイヤも自転車を少しましにした程度で、過重量でこきつかわれていますから、パンクもしばしばです。目の前で蹦蹦车がパンクしたのをみたことがあります。
 性能も原付オートバイ程度なので、坂に弱く、段差を超えられないこともありました。そういう時は、客は降りて、一緒に車を押します。と言うか、今回がそうでした。
 結局、坂を越えられなくて、途中から歩くことになりました。やれやれですが、車の荷台に載っているようで開放的で、とっても楽しい乗り物です。ぶるぶるとエンジンのやかましい音を立てながら必死に走る風情もなかなかよいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿