2009年5月1日金曜日

薔薇島嶼


  薔薇が咲きました。

 今日は労働節でお休みです。三連休ですが、わたしは残念ながら室内で残務の仕事をせねばなりません。もっとも、昨日バスの混雑について書きましたが、休日(とくに連休は)のバスは本当に混むので、いつもあまりどこかにでかけることはありません。

 わたしの寓居の庭に薔薇が咲きました。とても美しいです。

 わたしは花にはあまり興味がなく、植物でしたら葉っぱにこだわります。緑あざやかなゴムの木の葉っぱなど、とくに大好きです。もちろん、葉っぱの変化型であるサボテンも大好きです。

 ただし、薔薇だけは別格です。

 川崎市にある薔薇園には何度か訪れましたし、薔薇十字団についての本も読みましたし、ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』も佐藤春夫の『病める薔薇』も読みました。 ルデゥーテの『薔薇図譜』もほしいのです。

 マイク真木のばらが咲いた・・・はどっちでもよいですし、薔薇族でもないのですが、とにかく薔薇は別格です。

 また、「薔薇薔薇處處開」という昔の歌も大好きです。日本語訳の歌を、渡辺はま子が歌っています。渡辺はま子といえば、「蘇州夜曲」、「支那の夜」が有名です。また、女性初の自動車免許取得者でもありましたっけ。

薔薇薔薇處處開
青春青春處處在
擋不住的春風吹進胸怀
薔薇薔薇處處開

天公要薔薇處處開
也叫我們盡量地爱
春風拂去我們心的創痛
薔薇薔薇處處開

春天是一個美的新娘
滿地薔薇是她的嫁妆
只要是誰有少年的心
就配做她的情郎

薔薇薔薇處處開
青春青春處處在
擋不住的春風吹進胸怀
薔薇薔薇處處開

0 件のコメント:

コメントを投稿